コネクティビティ
コネクティビティ(統合報告)
意味 情報のつながりと関連性
コネクティビティとは?
コネクティビティは、統合報告において、財務情報と非財務情報の間の関連性や結びつきを示す概念です。企業の価値創造プロセスにおける様々な要素の相互関係を明確にし、全体像を把握しやすくします。
コネクティビティの具体的な使い方
「この報告書では、財務指標と環境パフォーマンスのコネクティビティを重視して作成しました。」
統合報告書の作成過程で、財務と非財務の情報の関連性を重視したことを説明しています。これにより、企業の総合的な価値創造の姿を示そうとする意図が表されています。
コネクティビティに関するよくある質問
Q.コネクティビティの具体例は?
A.具体例として、環境投資(財務資本)が省エネ技術の向上(製造資本)につながり、CO2排出量の削減(自然資本)と企業イメージの向上(社会・関係資本)をもたらす、といった関連性の説明があります。このように、異なる資本間の相互作用を示すことがコネクティビティの実践です。
Q.コネクティビティの表現方法は?
A.コネクティビティは、文章による説明、図表、インフォグラフィックスなど、様々な方法で表現できます。例えば、価値創造プロセスを図示し、各要素間の関連性を矢印で示したり、KPIの相互関係を表で表現したりします。重要なのは、情報間の論理的なつながりを明確に示すことです。
Q.コネクティビティの課題は?
A.主な課題は、複雑な関係性を簡潔かつ分かりやすく表現することです。また、定量的な関連性の証明が難しい場合もあります。さらに、過度に関連性を強調しすぎると、重要でない情報まで含めてしまう恐れがあります。バランスの取れた、本質的な関連性の表現が求められます。
経理単はアプリでも学べます!
経理・会計単語帳がアプリになりました!持続可能性・統合報告はもちろん、経理・会計業界でよく使う単語をスマホで学習できます。
いつでも、どこでも、隙間時間を有効活用して、経理・会計用語を効率的に学べるので、ぜひダウンロードしてみてください。