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特殊会計 - 年金会計

過去勤務費用

かこきんむひよう(年金会計

意味 年金制度変更による債務増加


過去勤務費用とは?

過去勤務費用は、年金制度の改定によって、従業員の過去の勤務期間に関する給付額が変更された場合に発生する費用です。これは、制度変更時点で一時的に発生し、将来にわたって償却されます。

過去勤務費用の具体的な使い方

「年金制度を改定したら過去勤務費用が発生したので、今後10年間で償却していくことになったよ。」

年金制度の変更により発生した追加の債務を、長期間にわたって処理する計画を述べています。従業員の待遇改善に伴う会計上の対応を示しています。

過去勤務費用に関するよくある質問

Q.過去勤務費用の償却期間は?
A.一般的に、従業員の平均残存勤務期間以内の一定の年数(例えば5年や10年)で償却します。具体的な期間は会社の会計方針によって決定されます。
Q.発生時の会計処理は?
A.発生時には全額を負債として認識し、その後、決定した期間にわたって費用として計上していきます。
Q.正と負の過去勤務費用の違いは?
A.正の過去勤務費用は給付水準の引き上げによる債務の増加、負の過去勤務費用は給付水準の引き下げによる債務の減少を意味します。

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