事業報告書
じぎょうほうこくしょ(財務諸表作成)
意味 企業活動の概要をまとめた報告書
事業報告書とは?
事業報告書は、企業が株主や投資家向けに作成する文書で、1年間の事業活動の概要や成果、今後の展望などをまとめたものです。財務情報だけでなく、経営戦略や事業環境の分析なども含まれます。
事業報告書の具体的な使い方
「今年の事業報告書では、新規事業の立ち上げについて詳しく説明していますよ。」
企業の新たな取り組みが事業報告書に記載されている状況を表した文です。この報告書が企業の将来の方向性を示す重要な資料であることを示しています。
事業報告書に関するよくある質問
Q.有価証券報告書との違いは?
A.事業報告書は主に株主向けに作成される任意の文書で、より平易な言葉で事業概要を説明します。一方、有価証券報告書は法定開示書類で、より詳細な財務情報や事業リスクなどを含みます。
Q.作成は義務ですか?
A.事業報告書の作成自体は法的義務ではありませんが、会社法上、株主総会の招集通知に添付する「事業報告」の作成は義務付けられています。多くの企業が、この法定の事業報告を発展させた形で事業報告書を作成しています。
Q.一般の人も入手できますか?
A.多くの上場企業では、事業報告書を自社のウェブサイトで公開しており、一般の人も閲覧可能です。また、株主以外の人でも、企業の投資家向け情報(IR情報)の一環として提供されることが多いです。
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