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職業倫理・法規制 - 情報セキュリティ

BCP(事業継続計画)

ビーシーピー(じぎょうけいぞくけいかく)(情報セキュリティ

意味 災害時の事業継続策


BCP(事業継続計画)とは?

BCP(事業継続計画)は、災害や事故などの緊急事態が発生した際に、企業が重要な業務を継続または速やかに復旧するための計画です。従業員の安全確保、事業資産の保護、顧客への供給責任の遂行などを目的とし、平常時から準備しておく体制や対策を定めます。

BCP(事業継続計画)の具体的な使い方

「大地震が起きても、BCPに従って速やかに業務を再開できるよう、定期的に訓練を行っています。」

企業が緊急時に備えて事前に対策を講じている状況を表した文です。災害発生時でも事業を継続できるよう、平常時から準備と訓練を行っていることを示しています。

BCP(事業継続計画)に関するよくある質問

Q.BCPは大企業だけ必要ですか?
A.いいえ、BCPは企業規模に関係なく、全ての企業にとって重要です。小規模企業でも、災害や事故から事業を守るためにBCPを策定することが推奨されます。
Q.BCPの策定にかかる期間は?
A.BCPの策定期間は企業規模や業種により異なりますが、通常3〜6ヶ月程度かかります。ただし、策定後も定期的な見直しと更新が必要です。
Q.BCPと防災計画の違いは?
A.防災計画が主に人命や資産の保護を目的とするのに対し、BCPは事業の継続や早期復旧に焦点を当てています。BCPには防災計画の要素も含まれますが、より広範囲な事業継続のための計画です。

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