MBO(マネジメント・バイアウト)
エムビーオー(まねじめんと・ばいあうと)(M&A(合併と買収))
意味 経営陣による自社買収
MBO(マネジメント・バイアウト)とは?
MBO(マネジメント・バイアウト)は、企業の経営陣が自社の株式を買い取り、所有権を取得する取引です。これにより、経営陣は株主からの圧力なしに長期的な視点で経営戦略を実行できるようになります。一方で、既存の少数株主の利益が損なわれる可能性もあるため、公平性の確保が重要です。
MBO(マネジメント・バイアウト)の具体的な使い方
「社長が MBO を提案したんだって。これで会社は非公開化されるかもしれないね。」
企業の経営者が MBO を計画している状況を説明しています。この結果、会社が株式市場から撤退し、非公開企業となる可能性があることを示唆しています。
MBO(マネジメント・バイアウト)に関するよくある質問
Q.MBOを行う主な理由は?
A.MBOを行う主な理由には、(1)長期的な経営戦略の実行、(2)株主からの短期的圧力の回避、(3)事業再構築や非公開化による経営の自由度向上、(4)経営陣の株式保有による動機付け、などがあります。
Q.MBOの課題は何?
A.MBOの主な課題には、(1)少数株主の利益保護、(2)買収価格の公正性確保、(3)利益相反の管理、(4)資金調達の困難さ、などがあります。特に、経営陣と一般株主の間の利益相反に注意が必要です。
Q.MBO後の企業はどうなる?
A.MBO後、企業は通常非公開会社となります。これにより、(1)四半期報告義務などの負担軽減、(2)長期的視点での経営戦略実行、(3)経営陣の自由度向上、などが期待できます。一方で、資本市場からの資金調達が難しくなる面もあります。
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