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職業倫理・法規制 - 企業統治(コーポレートガバナンス)

取締役会の実効性評価

とりしまりやくかいのじっこうせいひょうか(企業統治(コーポレートガバナンス)

意味 取締役会の機能を点検する仕組み


取締役会の実効性評価とは?

取締役会の実効性評価は、企業の取締役会が適切に機能しているかを定期的に評価する仕組みです。この評価を通じて、取締役会の強みや改善点を明らかにし、企業統治の質を高めることを目的としています。

取締役会の実効性評価の具体的な使い方

「今年の取締役会の実効性評価では、社外取締役の意見をもっと取り入れる必要があると指摘されましたね。」

年次の取締役会評価の結果について言及している状況を表した文です。評価結果に基づいて、取締役会の運営方法の改善点が示されています。

取締役会の実効性評価に関するよくある質問

Q.実効性評価の具体的な方法は?
A.取締役会の実効性評価の具体的な方法には以下があります: 1. 質問票による自己評価 2. 個別インタビュー 3. 第三者機関による評価 4. 取締役会の議事録分析 5. 社外取締役からのフィードバック収集 6. 株主や投資家からの意見聴取
Q.評価結果の活用方法は?
A.評価結果の活用方法には以下があります: 1. 取締役会の運営方法の改善 2. 議題の選定と時間配分の最適化 3. 取締役の構成や多様性の見直し 4. 情報提供や研修プログラムの充実 5. 社外取締役の活用強化 6. 評価結果の開示による透明性向上
Q.実効性評価の頻度はどのくらい?
A.多くの企業では、取締役会の実効性評価を年1回実施しています。ただし、企業の状況や評価の深度によっては、2年に1回や半年に1回など、異なる頻度で実施する場合もあります。定期的な評価を行うことで、継続的な改善と企業統治の向上を図ることができます。

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