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財務分析・経営分析 - キャッシュフロー分析

フリーキャッシュフローマージン

フリーキャッシュフローマージン(キャッシュフロー分析

意味 売上高に対する自由に使える資金の割合


フリーキャッシュフローマージンとは?

フリーキャッシュフローマージンは、売上高に対するフリーキャッシュフロー(FCF)の割合を示す指標です。この指標が高いほど、企業が事業から生み出した資金をより多く自由に使えることを意味します。

フリーキャッシュフローマージンの具体的な使い方

「今期のフリーキャッシュフローマージンが上がったね。投資や配当に回せる資金が増えたみたいだよ。」

企業の資金的な余裕が増加したことを指摘する状況を表した文です。売上高に対して自由に使える資金の割合が増加し、経営の柔軟性が向上したことを示唆しています。

フリーキャッシュフローマージンに関するよくある質問

Q.FCFマージンが高いのは良いこと?
A.はい、一般的には高いほうが良いとされます。高いFCFマージンは、企業が事業から多くの自由に使える資金を生み出していることを意味し、投資や負債返済、株主還元などに柔軟に対応できる財務体質を示します。
Q.FCFマージンと利益率の違いは?
A.FCFマージンは実際のキャッシュの創出能力を示すのに対し、利益率は会計上の利益を示します。FCFマージンは非現金項目の影響を排除し、より実態に即した企業の資金創出能力を反映します。
Q.FCFマージンの計算方法は?
A.FCFマージンは、フリーキャッシュフロー(FCF)を売上高で割って計算します。 計算式:FCFマージン = フリーキャッシュフロー ÷ 売上高 × 100%

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