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税務会計 - 法人税

圧縮記帳

あっしゅくきちょう(法人税

意味 資産の帳簿価額を減額


圧縮記帳とは?

圧縮記帳は、固定資産を取得した際に、その取得価額を減額して記帳する会計処理方法です。主に国庫補助金や保険金で資産を取得した場合に適用され、この処理により一時的に課税所得を減少させ、税負担を後年度に繰り延べる効果があります。

圧縮記帳の具体的な使い方

「補助金で購入した設備は圧縮記帳を適用して、税負担を平準化しよう。」

固定資産取得時の特殊な会計処理方法の活用について言及しています。補助金を利用した設備投資の際に、税務上の恩恵を受けるための戦略的な会計処理を提案しています。

圧縮記帳に関するよくある質問

Q.圧縮記帳の対象となる資産は?
A.圧縮記帳の主な対象は固定資産です。具体的には、国庫補助金や保険金で取得した建物、機械設備、車両などが該当します。ただし、土地は原則として対象外です。
Q.圧縮記帳のメリットは何ですか?
A.圧縮記帳の主なメリットは、固定資産の取得時に一時的に課税所得を減少させ、税負担を後年度に繰り延べることができる点です。これにより、当年度の税金を軽減し、キャッシュフローを改善することができます。
Q.圧縮記帳は必ず行う必要がある?
A.圧縮記帳は任意の処理であり、必ず行う必要はありません。企業の財務状況や将来の事業計画に応じて、圧縮記帳を行うかどうかを判断します。ただし、一度圧縮記帳を選択すると、原則として後から変更することはできません。

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