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監査・内部統制 - 内部監査

内部監査計画

ないぶかんさけいかく(内部監査

意味 組織内部の監査の年間予定


内部監査計画とは?

内部監査計画は、組織が1年間に行う内部監査の予定を示した計画書です。監査の対象、時期、範囲、担当者などを定め、効果的な監査を行うための指針となります。

内部監査計画の具体的な使い方

「今年度の内部監査計画では、四半期ごとに重点項目を決めて監査を実施することにしたんだ。」

年間の監査スケジュールの特徴を説明している場面です。計画的かつ体系的に監査を実施する意図が示されています。

内部監査計画に関するよくある質問

Q.内部監査計画の立案者は?
A.内部監査計画は通常、内部監査部門の責任者や監査委員会によって立案されます。ただし、最終的には取締役会や経営陣の承認を得る必要があります。
Q.計画変更は可能か?
A.はい、内部監査計画は柔軟に変更可能です。経営環境の変化、新たなリスクの発生、予期せぬ問題の発覚などにより、年度中でも計画を見直し、必要に応じて修正することがあります。
Q.監査対象はどう決める?
A.監査対象は、組織のリスク評価結果、前回の監査結果、法令要求事項、経営層からの要請などを考慮して決定します。特にリスクが高いと判断される部門や業務プロセスが優先的に選ばれることが多いです。

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