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監査・内部統制 - コンプライアンス

個人情報保護

こじんじょうほうほご(コンプライアンス

意味 個人データの適切な管理と保護


個人情報保護とは?

個人情報保護とは、個人に関する情報を適切に管理し、不正利用や漏洩から守ることです。法律や規制に基づいて、企業や組織は顧客や従業員の個人情報を安全に取り扱い、プライバシーを尊重する責任があります。

個人情報保護の具体的な使い方

「顧客データベースにアクセスする際は、個人情報保護の観点から、必ず二段階認証を使ってログインしてね。」

個人情報を含むシステムへのアクセス方法について説明しています。セキュリティを強化し、個人情報の不正利用を防ぐための具体的な対策を指示しています。

個人情報保護に関するよくある質問

Q.個人情報の定義は?
A.個人情報とは、生存する個人を識別できる情報を指します。例えば、氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、顔写真などが該当します。また、これらの情報を組み合わせることで個人を特定できる情報も個人情報となります。
Q.個人情報漏洩時の対応は?
A.1. 即時に情報流出の拡大を防ぐ措置を講じる 2. 事実関係を調査し、影響範囲を特定する 3. 関係機関(個人情報保護委員会など)に報告する 4. 影響を受ける個人に対して速やかに通知する 5. 再発防止策を策定し実施する
Q.個人情報の安全管理措置とは?
A.個人情報の安全管理措置には以下のようなものがあります: 1. 組織的安全管理措置(責任者の設置、規程の整備など) 2. 人的安全管理措置(従業員教育、誓約書の取得など) 3. 物理的安全管理措置(入退室管理、盗難防止など) 4. 技術的安全管理措置(アクセス制御、暗号化など)

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