リース会計
りーすかいけい(IFRS(国際財務報告基準))
意味 借りた資産の会計処理
リース会計とは?
リース会計は、企業が資産を借りて使用する取引(リース)の会計処理方法を定めたものです。IFRSでは、ほとんどのリース取引で使用権資産とリース負債を計上することが求められます。
リース会計の具体的な使い方
「この新しい機械は、リース会計の基準に従って貸借対照表に計上する必要がありますよ。」
IFRSのリース会計基準に基づいた処理方法を説明しています。リースした資産を借手の貸借対照表に計上する必要性を指摘しています。
リース会計に関するよくある質問
Q.IFRSのリース会計の特徴は?
A.IFRSのリース会計の主な特徴は、ほぼすべてのリースを貸借対照表に計上する点です。借手は使用権資産とリース負債を認識し、オペレーティング・リースとファイナンス・リースの区分がなくなりました。
Q.短期リースや少額資産のリースは?
A.短期リース(リース期間が12ヶ月以内)と少額資産のリース(新品時の資産価値が5,000米ドル程度以下)については、簡便的な処理が認められており、使用権資産とリース負債を計上せずに、リース料をリース期間にわたって定額法で費用計上することができます。
Q.使用権資産とリース負債の評価は?
A.使用権資産は取得原価で測定し、リース負債はリース料総額の現在価値で測定します。その後、使用権資産は減価償却し、リース負債は実効金利法で利息費用を認識しながら減額していきます。
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