販売費及び一般管理費
はんばいひおよびいっぱんかんりひ(収益・費用会計)
意味 営業活動に関わる間接費用
販売費及び一般管理費とは?
販売費及び一般管理費は、企業の営業活動に関連する間接的な費用のことです。販売費には広告宣伝費や運送費、一般管理費には役員報酬や事務所の家賃などが含まれます。略して「販管費」とも呼ばれます。
販売費及び一般管理費の具体的な使い方
「今月の販売費及び一般管理費が予算をオーバーしているんだ。広告費を見直す必要がありそうだね。」
企業の経費管理について話している文です。当月の間接費用が予定を上回っており、特に広告費用の見直しが必要であることを提案しています。
販売費及び一般管理費に関するよくある質問
Q.販管費を削減するには?
A.販管費削減の方法には以下があります:
1. 業務プロセスの効率化
2. 不要な経費の見直し
3. アウトソーシングの活用
4. 人員配置の最適化
5. デジタル化による省力化
6. エネルギー消費の削減
Q.販管費率とは何ですか?
A.販管費率は、売上高に対する販売費及び一般管理費の割合を示す指標です。計算式は(販管費÷売上高)×100です。この率が低いほど、企業の経営効率が良いとされます。
Q.販管費の内訳の例は?
A.販管費の主な内訳例:
1. 人件費(給与、賞与)
2. 広告宣伝費
3. 家賃・地代
4. 水道光熱費
5. 旅費交通費
6. 通信費
7. 減価償却費
8. 研究開発費
9. 保険料
10. 接待交際費
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