監査報告書
かんさほうこくしょ(外部監査)
意味 監査結果をまとめた文書
監査報告書とは?
監査報告書は、監査人が監査の結果をまとめて作成する公式な文書です。財務諸表の適正性や内部統制の有効性について、監査人の意見を述べています。
監査報告書の具体的な使い方
「今年度の監査報告書には、特に問題点の指摘はありませんでしたね。」
監査の結果、重大な問題が見つからなかったことを示す状況を表した文です。会社の財務状態や内部統制が適切であると判断されたことを意味します。
監査報告書に関するよくある質問
Q.監査報告書は誰が作成するの?
A.監査報告書は、独立した監査人(通常は公認会計士や監査法人)が作成します。彼らは会社の財務諸表を調査し、その結果と意見を報告書にまとめます。
Q.監査報告書の主な内容は?
A.主な内容には、財務諸表の適正性に関する意見、重要な会計方針、監査の範囲、そして発見された重要な問題点(もしあれば)が含まれます。また、会社の継続企業としての存続能力に関する評価も含まれることがあります。
Q.無限定適正意見とは何ですか?
A.無限定適正意見とは、監査人が財務諸表に重要な虚偽表示がないと判断し、財務諸表が適正に表示されていると結論づけた場合に表明される意見です。これは最も望ましい監査意見とされています。
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